· 

留学生が来た!!

こんにちは!道場長の中野です。

  

気がついたら半年振りのブログになってしまいましたが、高円寺道場は変わらず皆んな元気に稽古に励んでくれています!!

今月はアメリカのチコ道場から空手留学に生徒さんが来日しました。

 正心道では今年から積極的に短期空手留学を行っていて、日本アメリカ双方から生徒さんが行き来しています。滞在先は生徒さんのお宅にホームステイしています。

 

留学したい生徒さん、ホームステイを受け入れてくださる生徒さんを随時募集していて来年以降の予定もどんどん決まってきています。交流が活発になって生徒さんにも素晴らしい体験ができる機会が増えたのは、とても喜ばしい限りです。

 

今回、来日している生徒さんは16歳。5年前にご家族で来日した事があります。当時11歳とは思えないほど、型が上手だった事をとても鮮明に覚えています。

今回も一緒に稽古したり指導をさせていただきましたが、やっぱり上手い!!

アメフトやラグビーもやっている様でフィジカル面は言うまでもなく強く、技術的な細かい部分まで理解していました。

話を聞くと既に週一回、自分のクラスを持って指導しているというから驚きです!アメリカにも将来が本当に楽しみな生徒さんが沢山いるのを実感しました。

 

生徒さんが日本でも安心して過ごして貰えるようにスタッフはもちろん、ホストファミリーの方たち、各道場の生徒さん、そのご家族と皆んなでサポートしてくださるのは本当に素晴らしいですね。

日本からアメリカに空手留学する時も同様に大歓迎してくれます。来年は高円寺道場の生徒さんもアメリカ留学する予定になっていて、今からとても楽しみです!!

 

今年になって新しい生徒さんも増えて来たので次回のブログで紹介したいと思います。

YouTubeばかりでなく、こちらのブログも更新頻度を上げていきます!たぶん(笑)

それではまた!!