· 

二丁鎌

道下です。2月も下旬になり大分暖かくなってきました。春がすぐそこだと思うと、テンションが上がってきますね。

 

今日は古武道、二丁鎌のお話です。3月末に二丁鎌の審査を控えており、それに向けて稽古を重ねています。

 

自分用の鎌を持っていない為、道場での稽古は鎌に形が似ているトンファーで代用しているのですが、「自分用の鎌を買った方が良い」と中野先生からと言われており、私もそうだな〜と思っていました。

(余談ですが、トンファーで鎌を代用するのは、少し重いです。筋力トレーニングにはなります笑)

 

二丁鎌を手に入れる方法は

①古武道用の鎌を手に入れる

②家庭用の草刈り鎌を買い、刃の部分にテープを巻く

 

と、なります。どちらにしようかと考えましたが、ひとまずお手軽な②を選択する事とし、先日ホームセンターへ行ってきました。

 

手頃な草刈り用の鎌を2つ買い、刃の部分にやすりをかけて、布テープでグルグル巻きにします。これで、完成。お手頃な割には手に馴染んでいる感があり、なかなか良い感じです。何より、軽いですね笑

 

せっかく手に入れた専用の二丁鎌です。しっかりと振って稽古に励み、自分のものにしていきたいです。

 

この鎌で3月の審査を受けるつもりです。その結果はまた報告させていただきたいと思います。