· 

板橋区民まつり

こんにちは、道下です。毎日がだいぶん寒くなってきましたね。冬がそこまで近づいてきている感じがします。

 

10月に開催された板橋区民まつりですが、正心道も参加しました! 毎年参加させていただいていたのですが、コロナ禍で2年連続まつりが中止となり、今回は3年ぶりの開催となりました。

 

当日は昼過ぎに大山道場に集合、1時間ほどのリハーサルを実施。その後、会場である板橋第一小学校体育館へ全員で移動しました。

 

そして15:30から本番がスタート。先陣を切ったのは高円寺道場から、中野先生。息を呑む武踊を披露されました。

 

その後はひばりヶ丘道場、小山先生の司会の元にスケジュール通り進行、個別での演舞や団体型を披露していきます。皆この日に備えて一生懸命稽古した内容を、存分に発揮できたのではないかと思います。

 

高円寺道場からは中野先生、私を含め、6名が参加。個人型が2名、棒を使った演武が2名、それぞれ素晴らしい演武を披露してくれました。私は団体型に参加させていただきました。

 

最後に大山道場、信龍先生の素晴らしい型で締めた後は、板橋観光キャラクター、りんりんちゃんが登場! 帯を締めた後、全員で記念写真を撮りました。こうして演武は無事終了。素晴らしい内容でした。

 

3年ぶりの区民まつりでしたが、心から楽しむことができました。開催にあたって尽力された全ての方に敬意を表したいです。来年もまた参加できることを楽しみにしています。

 

まだまだ予断は許しませんが、少しづつイベント事が行われるようになってきましたね。高円寺道場でも何かイベントができればと思います。

 

次に向けて、日々の稽古を頑張ります。