· 

ミット打ち2

こんにちは、道下です。10月になり、大分涼しくなりましたね。動きやすくて良い季節になってきたと思います。稽古にも精が出そうです。

 

前回はパンチミットについてお話しましたが、今回はキックミットについてのお話となります。

 

正心道での蹴りは主に前蹴り、横蹴り、後ろ蹴り、回し蹴りの4つがあります。キックミットでは、その4つの蹴りを行なっています。

 

キックもパンチ同様に蹴る方と受ける方、2人での共同作業となります。受け手はキック用の分厚いミットを持ち、蹴りを受けます。

 

私は稽古の中で自分よりも若い人達のキックを受ける事が多いのですが、伸び盛りの若い子の蹴りは、受けるのが大変です笑 時には吹っ飛ばされそうなる事もありますが、そこは何とか堪え、必死に受けています。若くて勢いのある蹴りを受けるのは、気持ちが良いです。

 

蹴りというとパワーに任せてと思われると思いますが、それだけではなく、力を入れるタイミングも重要です。最初から最後までガチガチに力を入れて蹴ると、確かにパワフルではありますが、受け手には案外力が伝わらなかったりします。力を抜きながら、蹴る瞬間に力を入れる… ムチのように、しなやかな蹴るイメージでしょうか。そんな蹴りができるように、日々の稽古に取り組んでいます。

 

キックミットもパンチ同様、空手の練習をしている実感が味わえるものだと思います。1度蹴ってみたいと思われたら、是非高円寺道場へお越し下さい! いつでもお待ちしています。こんにちは、道下です。9月も下旬になり、大分涼しくなりましたね。動きやすくて良い季節になってきたと思います。稽古にも精が出そうです。

 

前回はパンチミットについてお話しましたが、今回はキックミットについてのお話となります。

 

正心道での蹴りは主に前蹴り、横蹴り、後ろ蹴り、回し蹴りの4つがあります。キックミットでは、その4つの蹴りを行なっています。

 

キックもパンチ同様に蹴る方と受ける方、2人での共同作業となります。受け手はキック用の分厚いミットを持ち、蹴りを受けます。

 

私は稽古の中で自分よりも若い人達のキックを受ける事が多いのですが、伸び盛りの若い子の蹴りは、受けるのが大変です笑 時には吹っ飛ばされそうなる事もありますが、そこは何とか堪え、必死に受けています。若くて勢いのある蹴りを受けるのは、気持ちが良いです。

 

蹴りというとパワーに任せてと思われると思いますが、それだけではなく、力を入れるタイミングも重要です。最初から最後までガチガチに力を入れて蹴ると、確かにパワフルではありますが、受け手には案外力が伝わらなかったりします。力を抜きながら、蹴る瞬間に力を入れる… ムチのように、しなやかな蹴るイメージでしょうか。そんな蹴りができるように、日々の稽古に取り組んでいます。

 

キックミットもパンチ同様、空手の練習をしている実感が味わえるものだと思います。1度蹴ってみたいと思われたら、是非高円寺道場へお越し下さい! いつでもお待ちしています。