· 

Do our best!

こんにちは!

支部長の中野です。

 

今月はイベントが盛りだくさんで、充実した日々を過ごせています。

そんな中、先日の審査が印象的だったのでご紹介したいと思います。

(補足:正心道では師範免許取得されている方の呼称は先生になります。今回の審査でも先生方も審査を受けています。)

 

先ずは高段者の審査です。

20歳前後の若い先生達が審査を受けていました。躍動感溢れる動き、たくさん稽古して来た事がわかる安定した型で次世代の勢いを、ひしひしと感じさせれれました。

 

次に審査を受けられたのがもうすぐ90歳になられる最高齢の先生です。ひとつひとつの動きに気持ちが篭っていて見ている全員が息を呑む圧巻の型でした。気づけば感動して涙を流している方も居たほど気持ちを揺さぶられました。

 

そして最後は最年少4歳の生徒さん。しかも初めての審査です。緊張でドキドキです!

高円寺支部の生徒さんなので大山道場も初めて。いつもと環境が違うにも関わらず、しっかりと集中して素晴らしい型を見せてくれました。見ていた方もみんな笑顔です!

 

これらの審査は同じ日に行われたので感情の動き方がジェットコースターの様で大変です。笑

でも世代やランクの違いを超えてそれぞれが全力で挑戦する姿にとても多くの事を感じれた一日で、自分自身は審査を受けていないのに充実した時間を過ごす事が出来ました。

正心道らしいって言えばらしいですね!

 

さて来月は待ちに待った3年ぶりの区民祭りです!演武に向けて私も稽古頑張ります!!

それではまた