稽古風景

こんにちは、道下です。寒い日々が続きますね… 寒いのが苦手な私は、 早く春にならないかと待ち侘びています。

 

今回は道場の稽古形態についてお話します。

 

稽古は一般クラスが19時半から月水金の週3回行われています。

子供クラスは入ったばかりの方や、小さいお子様に関しては、中野先生のプライベートレッスンで対応していて稽古に慣れてきたら合同での稽古を行っています。また一般クラスでは、古武道の稽古もあります。

 

先日、子供クラスの合同稽古にお邪魔しました。大人クラスの稽古とは雰囲気が違い、非常にエネルギーに溢れた稽古でした。私も型の指導や号令かけなど、稽古に参加させていただきました。普段号令をかけた事のない子達に対してどう合わせていくか、気持ちよく型を打ってもらえるかをすごく考えさせられ、とても良い経験になりました。

 

子供のクラスでは、毎回ちょっとしたミニゲームを行う事が恒例となっており、子供同士で得点を競い合っています。得点を競い合い、勝てばモチベーションが上がる…というのもまた楽しみの1つなんでしょうね。私も参加したくなる位です。笑

 

これからも子供クラスの稽古へ、どんどん参加したいと思います。随時稽古風景もお届けしたいと思っていますので、是非楽しみにお待ち下さい。