トンファー

こんにちは、道下です。今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年末のブログで今年は師範を目指すと書きましたが、それとは別で春頃を目標に、トンファーの試験を受ける予定です。稽古の日は、毎日トンファーの練習に励んでいます。

 

昨年から練習に取り組んでいるのですが、一進一退という感じで、すぐに上手くなる…という事はありません。この間も振り回している際、肘に当たってしまい、大変痛い思いをしてしまいました笑

 

昨年の今頃は、ヌンチャクの稽古をしていました。以前のブログでも述べましたが、その時も肘や頭にヌンチャクをぶつけていた事を思い出しました。

 

そんなトンファーの練習ですが、先日先生から教わった事は、

 

「強く振る」

 

という事でした。目から鱗というのは正にこの事で、「当たるのを恐れるから振りが弱くなる」事に、あらためて気付きました。トンファーに限らず武器というのは、振りが弱いと見た目も弱くなるし、コントロールも出来なくなり、体に当たるリスクが増えてしまうという事です。思えばヌンチャクが上手くなったのも、強く振る様になってからでした。

 

強く振っていく事を当面の目標にして、トンファーの練習に励みます。トンファーは振っていて、楽しいという感覚があります。この感覚は、大事にしたいと思います。

 

試験に合格したら、あらためて報告したいと思います。