審査受けてきました!

こんにちは!

 

もう先月になりますが審査を受けてきました。

六段審査だったのですが、前回審査から4~5年経過していて久しぶりのせいか、なんだか不思議な感覚でした。

最近は生徒さんの審査を応援する事がほとんどでしたからね。

 

更に今回は高円寺支部の生徒さんの昇級審査も同日に行いました。生徒さんと一緒に審査受ける機会はこの先無いかも知れないと思いますし、良い経験になるかなと。

 

実際、審査では私が型をする時には生徒さんが応援してくれて普段、生徒さんの前で型をする事が無いせいか、少し恥ずかしさもありましたがとても力が湧いてきました!

 

そして生徒さんと一緒に合格!!子供たちが毎回成長していく姿を見せてくれるのは本当に嬉しく、「これからも頑張る!」と言ってくれました。ありがたい。

これからも生徒さん達の成長・稽古のサポートをするのはもちろん、私自身も七段目指してまた精進していこうと改めて決意です!!

 

一つの事を一生懸命続けても、なかなか世間に認めてもらう事って難しい。。私も悔しい思いを沢山してきましたし、これからもきっと沢山あるのだろうと思います。それでも私は正心道を、私にとっての武道を信じ、これが誰かの助けになるよう進んで行きたいと思います。

 

指導員心得「生徒さんは褒めて伸ばす」。いくつかある心得の中の一つですが、生徒さんに関わらず、みんなに伝えていきたい考えです。お互いが認めあえる世界になって欲しいですね。

 

少し話がそれてしまいましたが、要はいつも通り明るく楽しく元気に過ごしていくって事です(笑)

 

いよいよ夏休み!今年は去年より楽しめる事を期待しつつ、また次回!!