三歩進んで二歩戻ると五歩の価値がある

こんにちは!

支部長の中野です。

 

今年の最初に様々なプロジェクトを進めていきます!!と宣言して、はや7ヶ月。進捗をあまりご紹介出来ていなかったので発表?していきたいと思います。

 

まずは「型本制作プロジェクト」

コチラは順調に進んでいます。書き出し作業はほぼ完了したので、ここから何度も読み直して修正作業に入ります。

どうしても文章だけでは伝わらない部分は図や絵を挿入する予定なので、その辺も整理が必要です。

個人的に、この本を稽古の時に持って来て気づきや学んだ事をメモ出来るように行間を大きくして教則本兼ノートにしたいなと考えてます。最終的には個々のオリジナルの一冊になる!なんてちょっと素敵じゃ無いですかね?

 

次に「オンライン道場」

初めてオンラインサロンの構築をやってみました。サロンの紹介ページから決済方法の構築、実際のサロンの運営方法まで。知らないことばかりで大変でしたが、運用出来る所まで完成しています。

後は実際にどんな事をしていくのか宗家と相談しながら、時期を見てオープンしたいと考えています。

 

「パフォーマンスチーム」

コチラは一旦停止中です。こればかりはメンバーが必要です。仲間が集まった時の為に個人的に型や武器パフォーマンスに磨きをかけておきます。

 

年始にお伝えしたのは上記の3つでしたが、既にお伝えしている通りYouTubeチャンネルを開設しました。より地元の方に知って貰えるようにチラシを作成しました。正心道本部の次なるプロジェクトとして指導員育成プログラムの作成に取り掛かっています。今年は板橋区民まつりでの演武の演出もする予定です。

 

同時進行になる事もありますが、とにかく一つずつしっかりとやって行く事で次、次と展開がありとても充実した日々を過ごせていると実感しています。思い通りに行かない事の方が多いですが、不思議とそこから次のアイデアが産まれるんですね!

 

年始にも言いましたが、まだまだ沢山の新たな出会いが起きる予感がします。これから出会う皆さん、フライング気味ですが、「初めまして正心道の中野聡彦です、以後どうぞよろしくお願いします!!」笑