· 

広島へ

こんにちは、道下です。梅雨まっただ中ですっきりしないお天気が続きますね。早く夏になってほしいと思ってしまいます。

 

先日ですが、所用により広島へ行ってきました。広島は、私の故郷です。東京に出てきてそろそろ20年近くになります。広島の風景も20年前に比べて大分変わっており、広島駅前の様子は昔とは全く違うくらいです。それでも変わらない空気感というものもあり、故郷というのは良いものですね。いつ戻っても、ホッとするところがあります。

 

広島では空手にも縁があり、高校に入学した時のことですが、空手道部の先輩が部活勧誘で私を誘ってきました。私は特に何の部活に入るということも考えていなかったのですが、誘われるがままに空手道部に入りました。私の高校は県下でも有数の空手強豪校であり、練習は非常に厳しいものでした。今考えれば、何も考えずによく空手道部に入ったなあと思います。

 

いろいろあって一旦は退部したのですが、その後また空手をやらないかと誘われることになり、結局東京へ引っ越す直前まで広島で空手を続けていました。

 

その後時は流れ、中野先生と出会うことになります。タイミングよく中野先生が支部道場を開設することとなり、空手をやっていたことのある私としてはこれも何かの縁と思い、中野先生の元でまた空手を始めることとなったのでした。そして、今に至ります。

 

今振り返ると、高校で空手道部に入らなかったらおそらく東京でも空手はやらなかったでしょう。高校で空手道部に入ったことが自分の人生のターニングポイントだったんだなあと思います。人生とは、本当に分からないものです。そんなことを久々の広島でしみじみと考えてしまいました。

 

広島は、市内がコンパクトにまとまっており、川が多く、とても良い街だと思います。もし機会があれば、是非訪れてみて下さい。