· 

昇級昇段審査(2022年3月)

道下です。暖かくなってきましたね。もう少しで近くの桜も咲きそうで、とても楽しみにしています。

 

先日、昇級昇段審査があり、大山道場へ行ってきました。高円寺道場より、昇級者1名、昇段者1名、古武道審査が2名、計4名の審査となりました。中々の大所帯ですね。

 

みんな審査日に向けて一生懸命稽古を重ね、努力をしてきました。特に昇段審査は黒帯を取る為の審査であり、一生に一度しかない審査とも言える為、相当に追い込んだ稽古を行ってきています。

 

全員、見事なパフォーマンスを発揮できたと思います。特に昇段審査の型は、見ていて心を打たれるものがありました。黒帯の審査ですから、周りの見る目も相当に高くなりますが、そのプレッシャーを跳ね除けて型を演じられた事は、本当に素晴らしいと思います。気迫が伝わってくる、見事な型でした!

 

昇段審査には、ミット蹴りも含まれます。左右合計で300回(!)も蹴り込む事になります。私も、最後の膝蹴りのお手伝いをさせていただきました。こちらも気迫が伝わってくる、素晴らしい蹴りでした。

 

そして全員、見事に合格しました。新たな黒帯の誕生に立ち会えて、本当に良かったと思います。おめでとうございます! 私も、もっともっと頑張らないといけませんね。

 

追伸

実は審査の中には、私のトンファー試験も含まれていました笑 以前のブログでもトンファー試験について書きましたが、無事合格できました。この場でお伝えできて、良かったです。