· 

今年を振り返る。

道下です。早いもので、今年もあと僅かとなりました。

 

今年の道場は昨年に引き続き新型コロナウィルスの影響で、生徒さんが集まっての演武会や各種イベント会場での演武披露が出来ませんでした。緊急事態宣言下では、各自が自主練に励むなんて事もありましたね。

 

私個人としては、ひたすら稽古に取り組んだ1年でしたが、2月にはヌンチャクの試験に合格と着実に前進していました。

更に今年は高円寺道場から新しい黒帯誕生、という大きな目標があり、それに向けて稽古をサポートする事を心がけました。

そしてつい先日、高円寺道場から新たに2人黒帯が誕生したのは、私にとっても誇らしい事です。2人共、本当におめでとうございます。

 

来たる来年ですが、個人的に大きな目標があります。まずは春のトンファー試験、そして夏頃に師範の取得を目指します。特に師範を取得する事は、簡単な事ではないと思っています。

今一度自分を追い込み、自分と向き合って稽古していきます。 

 

今年、サポートに努めて学んだ事を活かし、来年は自身が結果を出す番です。明確な目標がある分、稽古にもより意欲的に取り組めると思っています。来年にこのブログで喜びの報告が出来る様、精一杯頑張ります。

 

今年1年、本当にありがとうございました。