· 

急成長!!

どうもこんにちは中野です!!

 

生徒さんが成長していく姿はいつでも嬉しいものです。

私は空手指導をしていく中で、それぞれの生徒さんの状況を見ながら稽古スケジュールを考えています。概ね想定している中で進んで行きますが、つい先日嬉しい誤算がありました。

 

 

一緒に写真に写っている生徒さんは支部道場最年少の小学校1年生。ちょうど1年前に空手に興味を持ってくれて正心道に通い始めました。

 

稽古はいつも順調に進むわけではありません。続けていると稽古が嫌になる時期が必ずあります。きっとこれは大人も同じではないでしょうか?なんせ私もあるので...汗

大人はそれでも上手く気持ちをコントロールして稽古を続ける事が出来ますが、子供たちの場合この様な場面にぶつかると上手く対処出来ず。全く稽古が出来ない事も多々。

型を間違っても受け入れる事が出来ない、気分が乗らないからやりたくない事はやらない。など様々な反応を示します。

 

そんな中、この一か月で急成長です!!本当に急に我慢強くなって、ミスをしても修正し、稽古での反応が格段に上がったのです。

言葉だけでは上手く伝えられませんが、この変化はとてもスゴイ!!

 

 子供たちの成長は時としてこちらの想像を遥かに超えて来ます!私が考えていたスケジュールは一旦白紙です。笑

 

個人的には子供というのは関わる人すべてが、一つのチームとして一緒に育てていくものだと考えてます。家庭、学校、習い事、地域などその全てが重要で協力していくのが必要です。

今回、生徒さんが見せてくれた成長も関わる人すべての協力があっての事ですし、それに答えてくれた生徒さんのおかげです。

 

そして何よりも一番近くで一番多くの愛を注いでいるお父さん、お母さんの姿はいつも心から尊敬の念を抱きます。

 

2021年はもう終わりますが、これからも未来に向かって皆で進んで行きます!

中野のブログは本年最後になりますので、「皆さん、よいお年を!!」