· 

古武道稽古!

こんにちは!高円寺支部の道下です!!

 

あっという間に10月ですね。緊急事態宣言が明けて、気持ち的には前向きになれそうな秋になりそうな気がします。まだまだ予断は許しませんが…

 

正心道では、空手の他に古武道という稽古があります。いわゆる武器を使った稽古ですね。種類が結構あって、棒、ヌンチャク、トンファー、二丁鎌、サイ かなりバリエーションがあるんですよね。自分は今、トンファーの稽古に取り組んでいる所です。

 

「武器を使う時は、扱う武器が体の一部分になる位の感覚でいる事」 と、先生に教えられました。最初はなかなか難しくて、空手でさえまだまだなのに、まして手に持つ武器なんて… と思ってました。事実ヌンチャクの訓練は大苦戦して、何回か頭にぶつけてしまい、いい歳をしてたんこぶを作った事もありました笑 

 

ですが何度も経過を重ねるうち、少しずつ体に馴染んできた感じがあり、棒とヌンチャクに関しては、扱っていて面白いなーという感覚になってきました。やればできるものですねー。 今は古武道の訓練がだいぶん楽しくなってきました。

 

何事も、継続する事が大切ですね。改めてそう感じた次第でした。

 

さあ、トンファーの稽古を頑張ろう!