· 

演武会

正心道演武会!!

 

今年一年の稽古の成果を披露する演武会が開催されました。

多くの本部、支部の生徒さん達が参加し、何とも言えない緊張感の中それぞれがこの日の為に準備した型を披露。

 

今年は密を避ける為、道場内は少人数。目の前はご家族のみ。演武者一人の持ち時間10分で終了後入替。ご家族以外は道場の外から見学。(寒い中、長時間お付き合いいただいた皆様ありがとうございました!)

 

舞台上で演武するのと違って目の前、しかも手の届く距離でご家族が見ています。もしかしたら、これも今年ならではの特別な体験かもしれないですね。笑

 

さて私達、高円寺支部の生徒さん達ですが、満足なパフォーマンスが出来た方、納得いく演武が出来なかった方と、それぞれが色んな思いを感じていたと思います。

もちろん人前で披露するわけで、上手くやりたいというのは絶対に必要な思いです。それが日々の稽古のモチベーションにもなります。ですが、いざ演武をした時に自分の思い描いていた様に行くことは、ほとんどありません。でもそれで良いんです。

確かに成功体験はとても大事な事です。自信の積み重ねが次の目標に向かう力になります。しかし個人的にはそれと同じくらい悔しかった思いは大切な物なんです。次の大きな一歩に繋がる宝物です。いつか今日の失敗を乗り越えた時に感じる特別な思いになります。

 

演武会。。今年は色々と出来ない状況ではありますが、開催出来て本当に良かったです。

今回の機会を活かし挑戦してくれた生徒さん達には心から敬意を表したいと思います。

 

そして今回は参加できなかった生徒さん達にまた違う形で多くの機会(挑戦)を作っていこうと一指導員として決意を新たにした演武会でした!