· 

演武会に向けて

お久しぶりです!!

 

今年はコロナの影響で様々なイベントが中止になっていますね。正心道でも毎年この時期は板橋区民祭りに参加し演武を披露させていただていましたが、残念ながら中止。今の状況を考えれば仕方ないのですが。

これ以外にも多くのイベントが中止になり、生徒さんが(私もですが)型を披露する機会が全くありません。

 

そんな中、正心道では12月に演武会を開催する事になりました。もちろん皆さんを一斉に集めてとはいかないので決して大きな規模ではありませんが、規模の大小問わず型を披露する機会がある事で目標が出来て楽しみも増えますし、とても有意義だと思います。高円寺支部からも3名の生徒さんが参加します。しかも今回は型を審査の上、上位3名が発表されるのです。

 

そこで通常稽古とは別に土日を利用して強化稽古を行いました。一般クラスは通常平日の夜のみですが、朝から集まって稽古するのも新鮮で気持ちの良い稽古です!それぞれご自分の演武する型をひたすら練習。一つの動きを納得できるまで何度でも繰り返します。いつもより長い時間稽古してたので、たぶんみんな筋肉痛になっただろうな。(笑)

 

演武会本番は1か月後!!結果も大事ですが、挑戦を楽しみながら稽古していきます!