桜雪

お久しぶりです!

前回の更新から時間が経ってしまいましたね。正直コロナウィルスの影響で何を書くべきか悩んでしまい、あまりポジティブなブログにならなそうだったので敬遠してしまったのですが。。

 

でもどうしてもこれは皆さんに見ていただきたなと。

以前、登別の時代村で1か月働いた事がありその時に現地の方から北海道で数年に一度、桜が咲いた後に雪が降るって聞いたんです。

なんとなく綺麗なんだろうなと想像して、その時はいつか見てみたいと思ってましたけど今はもう忘れてました。

それが2020年3月29日に東京で見る事が出来たんです。感動しちゃいました。写真だけでは伝わらないかもしれませんが幻想的で想像してたよりも綺麗でした。こんな時だからだと思いますが、改めて私は生きてるって感じたんです。

 

普段あまり自分の考えは外に出さない私ですが少しだけ伝えさせて下さい。もちろん違う考えの方もいると理解してます。

今、世界中が大変な時を迎えてます。私は外出自粛に対して肯定も否定もしません。感染防止の為、マスク着用・手洗い・うがいの徹底。人との接触回避はとても大事です。と同時に経済活動を停止すれば生活自体が立ち行かなくなる方もいます。どちらが良いとかじゃなくてお互いが批難しあうような状況は結果としてウィルスに負けてませんか?

全員が納得して痛みを感じない方法なんてきっとないんです。でも最終的にはみんな形は違えどウィルスに勝つという目標は一緒なはずですよね。だから苦しくても互いを尊重して協力しましょう。綺麗事ですが少しだけ気持ちに余裕が持てたらと願います。

 

中野はポジティブな稽古日記が再開出来る日を楽しみに日々を過ごしていきます!